asの旅

どうも┏●主に私の行った旅の話を投稿します🐛

台湾グルメ・観光 完全制覇の旅! ~バックパッカー、台北・高雄・台南・台中を巡る!~ part3

こんにちは!asnotabi(略称as)です!

今回は台湾3日目の模様をお届けします!!

blog.hatena.ne.jp

👆一日目

👆二日目

最近は結構涼しくなりましたね😊体調管理に気をつけて旅を楽しみましょう☆

目次

• 初めての高鉄🚅
  • 高雄到着からの旗津観光
  • 六合夜市
  • 知っ得情報☆

初めての高鉄🚅

朝、台北駅から高鉄(新幹線)で1時間半で左営駅(高雄)へ到着します。

ここが大分まどろっこしいところです・・・

そもそも台北駅には「MRT(地下鉄)」「台鉄(台湾鉄道)」「高鉄(高速鉄道、新幹線)」が入っています。

今回はこの中の「高鉄」を使います!

ちなみに高鉄を利用するに当たって、外国人観光客であるというのはかなりの武器です!なんと外国人パスなるものがあるんです!

petit-tw.jp

👆でわかりやすく書いていて下さってますが、

asは連続三日間乗り放題パス(2200元・・・8800円くらい)を利用しました!

これが何故お得かというと、台北→高雄で1445元・・・5800円 だから。

つまり、連続三日間乗り放題パスは台北ー高雄を往復するだけでもとがとれるんです

よって、移動すればするほどお得ということになりますね!

asはこのパスを事前にネットで購入しておいたのでスムーズに行けました😊

→バウチャーがメールで届くので、その画面を窓口で見せて日程と希望時間を伝えれば券を発行してくれます!

高雄到着からの旗津観光

新幹線で到着するのは左営駅です!実際高雄の中心地はMRTの高雄駅にあるのでそっちへMRTで移動します!

MRT高雄駅到着→荷物ロッカーへ→MRT西子湾駅へ

西子湾駅の近く

西子湾から徒歩10分ほどで旗津へ渡る船乗り場が見えてきます!

旗津はシーフードが美味で有名なので是非いただきたいと思います😋

おもちゃみたいなかわいい船

60元(240円)で乗船できます!船と言っても10分ほどで到着。

外の手すりにもたれてセンチメンタルごっこができます!笑

🐛の方、本当に申し訳ない💧

旗津は両サイドに屋台がならんで賑やかな雰囲気です!

シーフードのお店がこれでもかというほど並んでいます😃

繁盛しているところを探します・・・しばらくするとネットでも良い口コミが多かった「旗津海産点」を発見!さっそくお邪魔します!

いっぱいむかせていただきました☆

店内は大繁盛で人が絶えない様子でした。

店の前で食べたい魚を選ぶスタイルでした!

👆ボリュームたっぷりでコスパも良いです!!!(200元・・・800円)しょうが醤油につけて食べるのがベストマッチですね。

プリップリなエビをいただきました!

海の入り口 わくわく

シーフード街から少し歩くと海岸が見えてきます。

若者がはしゃいでいるのが遠くからでも見えます。(自分も若者)

サンセットですよ。インスタ映えですよ。やってないけどね

ここに来られて本当に良かったと感じました。良い景色とお空です。

島から帰ってかき氷

さっきのおもちゃ船で島から帰ってきました!

テロリズム

そしてまた食べます笑

港付近が、かき氷通りになっています!

ここでもやはり繁盛している店をねらってin!

台湾のスイーツはどれも最高に美味です☆そして甘ったるくなく優しい味がします😋

六合夜市

晩には恒例の夜市へ!

通りは一本で、ここ三日の夜市の中で一番小さいと感じましたが、それでも活気は変わらず繁盛しています☆

高雄では海鮮粥を食べるべきと口コミで見ました。探してまわるとけっこうあります!

具たくさんの海鮮粥♥

スパイシーな麺(伝われ)

あわせて170元(680円くらい)

優しい味がします!屋台のイメージが大分変わりました!かなりおいしいです😋

デザートに有名なタピオカミルクティーのお店へ行きます(突然なうい←古)

映え~~~⤴⤴

60元(240円)です!

甘さが細かく設定されていて、茶葉などもカスタマイズできるので、自分好みのタピオカミルクティーができます😊

タピオカがごろごろ入っていて気前がいいです笑

台湾の代名詞を堪能できました☆

その日のホテルは・・・ホテル選びに失敗し、結構ザンネンな感じだったので、詳細はのせません😥

知っ得情報☆

1.タクシーは敗北ではない!

→よく「せっかくの旅はローカルと同じ交通手段を使ってみたいゾ!」って人がいるんですけど(←自分)場合によってはタクシーの方が時間短縮とか体力温存とかになったりすること結構あります!

台湾のタクシーは大体初乗り85元(340円)くらいでメーターが主流なので、日本よりも気軽に乗れます!

asの場合、10~15分くらいの距離でも100元(400円)ほどしかかかりませんでした!

しかし中にはぼったくりもあるみたいなので、事前におおよその金額を聞いて牽制しましょう(笑)

2. 注文形態は人間観察で学べ!

→台湾のレストラン、屋台などでそれぞれ注文形態が様々でした。

asの遭遇したパターン👇

・店の前で注文のパターン

・着席後にメニューがやってくるパターン

・店の中の注文スペースで注文し、フードコートのように呼ばれて取りに行くパターン

いろいろなので、他のお客さんをガン見しましょうね(笑)

次回は台湾の旅4日目の模様をお伝えします!

次は台南です😊😊😊

asでした☆

いつもありがとうございます!
よろしければ👇よろしくおねがいします