asの旅

どうも┏●主に私の行った旅の話を投稿します🐛

台湾グルメ・観光 完全制覇の旅! ~バックパッカー、台北・高雄・台南・台中を巡る!~ part2

こんにちは!asnotabi(略称as)です!

 

今日は前回の続き、台湾2日目の模様をお伝えします!

f:id:asnotabi:20190922142414j:plain

 

一日目👇

 

asnotabi.hatenablog.com

 

目次

  • 定番の激安朝食!
  • 台北駅~中山駅
  • ノスタルジック・・・九份
  • 饒河觀光夜市
  • 知っ得情報☆

 

定番の激安朝食!

 

朝八時頃、ホテルの方のおすすめの朝食屋へ☆

台湾の食堂(朝食)は朝5時あたりからやっているそうです!

早朝に公園でお年寄りが太極拳(ちょっとわからん)をした帰りによるのが彼らのルーティンのようです!

f:id:asnotabi:20190922131922j:plain

大根餅だよ、とかわいい日本語で教えてくれました笑

これで51元(200円くらい)です!激安ですね~

 ・台北駅~中山駅

食後の運動がてら台北駅から中山駅までは地下を通って歩くことにしました!

f:id:asnotabi:20190922132156j:plain

廟かと思った台北

中はとにかく広くて、地下街も本来なら賑わっています!(11時開店現在9時💧)

台北駅から中山駅までは徒歩15~20分です

地下は涼しいので、暑いとかはないです

 

中山駅に到着すると、また食べます笑

f:id:asnotabi:20190922132807j:plain

世界で一番おいしい(asが勝手に思ってる)小籠包!

通常は1時間以上並ばなければ食べられないという小籠包を並ばず食べられました!

まあ11時開店で11時に店に入ったからなんですけど。激うまです

👆は確か150元(600円)ほどでした!
www.dintaifung.com.tw

👆公式ホームページの出来が飲食店のレベルを超えているので是非見てみてください笑

 


ノスタルジック・・・九份

続いて九份へ行きます!

九份といえば、「○と千尋神隠し」(←意味ない)のような景色や世界観を楽しめることで有名ですね!

MRT忠孝復興駅からすぐのバスで1時間ほどで着きます!

1時間も乗るのに100元(400円)なんですよ!

f:id:asnotabi:20190922135014j:plain

はい、到着です!

入り口から既に味がありますね!

では入ります!

f:id:asnotabi:20190922135134j:plain

はい、入りました!冒険のにおいがします!

異世界転生したみたいじゃないですか?

こんな賑やかな道がずーっと先まで続いています!

パイナップルケーキ屋、木製製品屋、茶屋、惣菜屋、土産屋・・・ずらっと並んでいます!

「○と千尋神隠し」(←意味ない✕2)の千尋の両親が謎肉を食して豚になる屋台の雰囲気、分かりますかね・・・?

 

f:id:asnotabi:20190922135737j:plain

有名なたろいもかき氷

というわけで、私たちも食しました笑 豚になりますね(物理的に)

・・・50元(200円)激安!

たろいものかき氷は九份のいろんなところで売られていましたが、ここが一番栄えていたので、ここで食べることにしました!中にごろごろとタロイモ団子が入っています!優しい味でした、すごく美味しいです☆

 

夕方に近づくと人がどんどん増えてきます。

f:id:asnotabi:20190922141220j:plain

🐛が被ってしまった方ごめんなさい!

そりゃ、赤提灯が映えるからでしょうな。

どんどん「千と千尋の神隠し」(←もう飽きた)っぽくなってきましたよ~

 

 

 

というわけで、夜市へ移動します!(笑)

👆

時間配分ミスで早く到着しすぎたので、昼の間に九份を制覇してしまったため・・・

予定外の饒河觀光夜市へ行きます笑


饒河觀光夜市

饒河觀光夜市は実は、帰りのバスでたまたま通る場所だったんですね。

だから帰りのバスは途中下車しました!

f:id:asnotabi:20190922142020j:plain

 

そのすぐ隣には慈祐宮があります!

f:id:asnotabi:20190922142249j:plain

遠くからでも煌びやか☆

今日の晩ご飯は夜市めしになりそうです!

f:id:asnotabi:20190922142414j:plain

ここで赤提灯見られたからいいもん!(笑)

これは慈祐宮の内部です!びっしり赤提灯が並んでいます!

参拝者が絶えません!

 

f:id:asnotabi:20190922142616j:plain

DRJ(どでかい 立派な 慈祐宮)

そろそろ隣の夜市に戻ります!

この夜市は前回の士林夜市と比べるとまっすぐな道で迷いにくいと思います。

でも、まあまあ縦の距離があるので、往復何回もするのはしんどいかもです。

f:id:asnotabi:20190922143117j:plain

夜市めしは、うまい!やすい!

今回も大繁盛している店を選びました!合わせて90元(360円)

空心菜&うどんに味噌味の肉と豆腐がのったもの(←長い)

 

食後はまあまあいい時間になっていたので昨日のホテルに帰ります。

travel.rakuten.co.jp

饒河觀光夜市はMRT松山駅徒歩一分にあるので利用して帰ります!

ホント便利な都市ですな。

今日も良い一日でした!

 

知っ得情報☆
私が知っていてお得だった情報をシリーズでまとめます!

 

1.外貨両替は台湾銀行で!

→他の銀行は手数料100元とか平気で取ってきます😥

台湾銀行は手数料、ありません!

 

2.お店はだいたい11時スタート

→日本では9時や10時スタートが多いような気がしますが、台湾では11時スタートだったりするので、多少寝坊できます笑

 

3.基本ですが・・・元は✕4で大体日本円!

→つまり1元=4円くらいです。ってことです大体ですけどね。

 

4.がっつり一食よりも ちょいちょい多食で充実!

→台湾は本当に美味しい食べ物がたくさんです。のでちょいちょい多食(造語)が満喫の秘訣です☆

 

5.に注意!!

→海外は基本的に飲料水はミネラルウォーターで!しかし屋台などの氷は水道水で作られた氷の可能性も・・・かき氷などを食べる際には、事前に観光ブックなどで調べた超有名店に行くようにしました。それでも、完全回避とはいかないと思いますが、リスクは軽減されます!

 

6.サプリを上手に利用しましょう!

→今回、私の載せた写真の中に野菜はどのくらい登場したでしょう・・・

実は空心菜だけです💧台湾の旅で野菜を十分に摂るのは大変だと感じました。

asは事前にサプリを持ち歩いたので、幸いにも口内炎大爆発事件には至りませんでした。そこで、今度、旅の持ち物紹介をアップしたいと思いますのでそちらもよろしければ見てほしいです!

 

次回は3日目の模様をお伝えします!

いよいよ台北から離れて、高雄へ行きますよ!お楽しみに♫

 

asでした☆

いつもありがとうございます!
よろしければ👇よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村